ホーム各係ご案内生活安全係からのお知らせ>振り込め詐欺にご注意ください!
  

「振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺」の被害防止
〜「電話番号が変わった」「ATMで医療費を還付する」
「必ず儲かる」「名義を貸して欲しい」は 
詐欺、電話を受けたらまず相談を〜 

 近年の手口 
   身に覚えのないアダルトサイトの利用料や同サイトへの登録料等を請求する架空請求詐欺では、コンビニエンスストアにおいてアマゾンギフトカード等の電子マネーを購入させる手口が増加傾向にあります。  
 
 ↑クリックで拡大(PDFファイル320KB)

 特殊詐欺の被害に遭わないために
   現金は、現金書留以外では送付できません
   「ゆうパック、レターパック、宅配便で現金を送って」は詐欺です。
   ATM操作で還付金を受け取ることはありません。     
   「ATMから携帯で連絡して」は詐欺です。
  「必ず儲かる」等のうまい話はありません。 
   「ロト6等の当選情報がある」は詐欺です。
   
 振り込む前に、送付する前に、手渡す前に、
警察相談電話#9110へ連絡して下さい。


 特殊詐欺撲滅のための騙された振り作戦への捜査協力依頼
初めての相手等から不審な電話がかかってきた場合は、
   ・  電話番号、口座番号、現金の送り先などを聞き出す。
   ・  電話機の録音機能なので犯人との会話を録音する
   ようお願いします。 
   そして、すぐに、 
   ・  「110番」「#9110(警察相談電話)」に電話をする
   ・  最寄りの警察署に電話をする
     北海道警察のホームページのメールコーナーにメール送信する
  等の情報提供をお願いします。 
   




※特殊詐欺に関して情報をお持ちの方は美深警察署生活安全係までお問い合わせ下さい。
(TEL)01656−2−1110

美深警察署 生活安全係