ホーム各係ご案内交通係からのお知らせ>飲酒運転を根絶しよう!
  

飲酒運転を根絶しよう!
~ 気のゆるみ 一杯だけが 命とり ~

 飲酒運転は悪質な犯罪!
 飲酒運転は、悲惨な交通事故を引き起こす悪質、危険な運転行為です。
 お酒を飲むとわずかな量でも運転に大きな影響を及ぼし、重大事故を起こす可能性が高まります。
 「飲酒運転をしない、させない、許さない」を合言葉に、地域全体で飲酒運転根絶気運を高めましょう。
飲酒運転のイラスト

 飲酒運転は、運転者以外も処罰の対象!
  飲酒運転は、ドライバーだけでなく、周りの人にも重い処罰があることを知っていますか。
   車を運転するおそれのある人にお酒を提供したり、お酒を飲んでいる人に車を提供したり、飲酒運転の車に同乗すると、たとえお酒を飲んでいなくても処罰されます。

 飲酒運転等の罰則についてはこちらから  

 ハンドルキーパで飲酒運転を防止しましょう!
  ハンドルキーパーとは、仲間と車で飲食店に行く場合、あらかじめお酒を飲まない人を決め、その人が仲間を自宅まで送り届けることです。
   お酒を提供するお店の方は、「お客さんが車で来店していないか」、「車で来店している場合は、ハンドルキーパーは誰なのか」を確認して、飲酒運転を防止しましょう。
ハンドルキーパーのロゴ

 飲酒運転情報をお寄せください
  飲酒運転をしているドライバー、させている飲食店の情報や飲酒運転を根絶するためのアイデアを、北海道警察ホームページの「飲酒運転ゼロボックス」までメールでお寄せください。


美深警察署 交通係